頭皮の赤みや湿疹を自力で完治。薄毛の改善法を公開してます。

僕の頭皮改善マニュアル

リマーユシャンプー 女性の薄毛 嫁の薄毛定期報告 血行促進

嫁の頭皮の赤みが治らない。色んな方法を試した結果…

更新日:

woman_usuge02_b

  
赤みが引きました。
  
その手法をご紹介します。

スポンサーリンク

僕たち夫婦で薄毛なんです

woman_usuge02_04

実は僕の嫁も薄毛です。
そして頭皮が赤いです。以前の僕ほどではないんですが、全体的に赤いです。
特に分け目が赤い状態。
 
皮膚炎があるわけでもなく、炎症かどうかも不明でした。

 

頭皮の赤みの原因がわからない

woman_usuge02_03

これが分からないと正直どう対処していいか分かりません。
赤みと言っても色々あるので・・・
そこで、原因を追及するために色々試すことにしました。

 

1.ニゾラールシャンプーの使用

よくみるとフケも多少ありました。頭皮も皮脂が多めかな?と思ったので僕と同じ症状の『脂漏性皮膚炎』の疑いがあるか調べました。
方法は『ニゾラールシャンプー』をしばらく使ってもらい、それで赤みが引けば原因は脂漏性皮膚炎と断定できる。というかなり雑なやり方。

結果は…

フケは治まりました。でも全然赤みが引かない。むしろちょっと濃くなってる…
合わないっぽい…
2週間の使用で終了。

 

2.米ぬかヘアパック

これは僕が赤みが引いたのを実感できた民間療法です。

▼詳しくはこちら
頭皮の湿疹(にきび)を改善へ導く米ぬかの7つの要素!!

副作用がまずないのでやってもらいました。

結果は…

全然ダメ。悪化してるっぽい。
赤みが強くなってしまいました。

さらに頭皮が乾燥しているのが目立つ。米ぬかは、皮脂をかなり取り除く作用があるみたいです。
即中止。

 

・・・正直、米ぬかなら治ると思ってた。

何故赤みが引かないんだろう・・・

でも、ここでめげてたら進行する一方なので、やらないよりやった方が良い。

もう一度今までやってきた対策をまとめます。

  

レブールシャンプー + 週2回ニゾラールシャンプー

・洗浄力が強く、脱脂が結構酷かった。
・フケは治まった。
・赤みは引かない

レブールシャンプー + 米ぬかヘアパック

・洗浄力は程良く。
・米ぬかが結構皮脂を吸う。脱脂が結構酷い。
・赤みが悪化

  
『脱脂・・・。皮脂の取り過ぎなのか?』

そう思い、今まで使用していた。「レブールシャンプー ピンク」を変えてみることにしました。

 

3.シャンプーを変更

woman_usuge02_01

シャンプーの洗浄力が強すぎて乾燥し、頭皮が炎症を起こしているのではと思い、低刺激のアミノ酸馬油シャンプーに変えてみました。

▼こちらでレビューしています。
女性の薄毛に良さそうなリマーユシャンプー使ってみました。

今まではシャンプーは何でもいいと思って市販のレブールのピンクを使っていました。確かに僕自信、なんか脱脂が強くないかな?とは思ってはいました。
髪がバサバサになります。

結果は…
ビンゴです。1週間で赤みが少しずつ引いてきました。やっぱりシャンプーって大事なんですね。今まで適当な安いシャンプー使ってたのが残念でなりません。

これらの結果から、頭皮の赤みは『レブールシャンプー』による過剰な脱脂・刺激が原因で赤くなっていたことがわかりました。

これならいける!そう確信し、しばらく使ってもらうことにしました。

 
 
・・・ちなみに、ノンシリコンだから良いというわけではないみたいです。
シリコンは、髪をサラサラにする作用があるので、それを取り除くとバサバサになってしまうんですね。
その為に、洗浄力を弱めたり、アミノ酸洗浄成分を使用したりするのですが、レブールシャンプーにはそれがありません。

ノンシリコン = 良いシャンプーではなく、シリコンを無くすなら、それを補うきちんとした洗浄成分を配合していないと逆に髪を傷めることになってしまうんです。

リマーユシャンプーはちゃんと、アミノ酸洗浄成分が入っています。


が、しかし・・・

1カ月使用してもらいましたが、それ以上の変化がありません。
さらにもう1カ月使用してもらいましたが、結果は変わらず。薄いピンクのまま…

原因は他に…?

いよいよ分からなくなってきました・・・挫折です・・・

 

行き詰まり

woman_usuge02_02

炎症、乾燥でもなければなんなのか…すでに自分の薄毛より嫁の方に一生懸命になってました。我ながら頑張ったと思います。

炎症以外で皮膚が赤くなる原因は
・血行不良によるうっ血。
・赤ら顔などの血管拡張症。
・頭皮が薄く、毛細血管が透けて見えている。
※他にもあるかもしれませんが取り合えず。

 

頭皮のうっ血

可能性はある。主に頭頂部が赤いため。
側頭部は白い。

 

血管拡張症

可能性は薄い。ダイエットの為にランニングをしていた時に発見したのですが、運動後には何故か頭皮は健康的な色。でも血管拡張の人は運動後に更に赤くなるらしいです。
なのでこれの可能性は薄い。

 

頭皮が薄い

不明です。厚い薄いのボーダーが分かりません。マッサージしてあげるとき一応頭皮が動くからいいのかも。でも正直根拠はないが結構可能性はありそう。

原因は特定出来てないが、やらないよりはやる。とにかくやってみるということで、うっ血と頭皮が薄いのが原因とし、その対策を練りました。

 

血行と頭皮の代謝を良くする為に半身浴

血行促進と言えばなにか。
・温かいものを食べる。
・生姜・トウガラシを食べる。
・マッサージする。
などなどありますが、

実は以前、僕は半身浴をして頭皮をキレイにしました。
意外に一番安上がりで効果的?半身浴で頭皮の毛穴スッキリ!のページに書いてます。

その事を思い出し、今までシャワーだけで済ませていたのを、半身浴も取り入れてもらいました。

健康にもいいし『血行促進』と頭皮の新陳代謝を良くして肌の生まれ変わりを促すためにも良い方法だと思ったからです。

※基礎代謝が上がるから痩せやすくなるよ!って言ったら喜んでやってました(笑)

毎日、30分くらいお風呂ケープをかぶって汗だくになるまで入ってもらいました。

  
▼お風呂ケープ
growth-factor-fgf-koukateki_02

TO-PLAN サウナdeケープ

  

すると

およそ2週間で赤みが引き始めました!!

めちゃくちゃ嬉しかったです!この上なく!

原因は、おそらくですが血行不良による『うっ血』

血液が滞っていたのでしょうか。

まだ2週間ちょっとですが悪化はせずに順調に回復しています。

  
それと、毛穴が黒っぽくなってきました。
おそらく、毛髪が太くなっていたんだと思います。
  

半身浴で血行促進され栄養がスムーズにいったんでしょう。

  
頭皮が薄いかは結局分かりませんが、引き続きやらせてみます。
最低でも6ヶ月は続けてもらいます。
  

しかし、もしかするとリマーユシャンプーの効果が今更効いてきたのかもしれないので、リマーユシャンプーの使用ももちろん続けます。

そうしないと目に見える変化は分からないだろうし。

今後もレポートします。
ありがとうございました。

-リマーユシャンプー, 女性の薄毛, 嫁の薄毛定期報告, 血行促進
-,

Copyright© 僕の頭皮改善マニュアル , 2018 AllRights Reserved.