男性は絶対NG!女子専用の脱毛抑制薬スピロノラクトン。コレ以外は手は無い!

女性の薄毛

男性のAGAの薬はあるのに、女性のAGA用の薬は未だ知られていません。

理由はおそらく副作用が強い割に、効果が微妙との噂もあるからでしょう。

でも、女性のAGAには、このスピロノラクトンしかありません。

スピロノラクトンってどんな薬?


本来は利尿剤として処方されているみたいです。ただ、かなり昔の話のようですね。

今でも使用されているものとしては、重度のニキビ用。

ニキビの皮脂は1型5αリダクターゼがコントロールをしているため、その分泌量を制限出来るスピロノラクトンが効果的ということ。

男は使っちゃダメ

絶対ダメです。男性の場合、副作用がかなり強く現れます。

特に女性化の副作用が強く出るため、胸が出てきたりするようです。その性質を利用し、LGBTの方で服用していることもあるようです。

ただ、もちろん女性にも副作用はあります。

スピロノラクトンを服用すると生理不順になりやすいので、低用量ピルとともに処方されます。

スピロノラクトンの作用メカニズム

spironolactone_02

血中のDHTレベルを下げずに、DHTが受容体(レセプター)に作用するのを防ぐ。

DHTが作用するとレセプターは脱毛因子(TGF-β)を発現させます。この脱毛因子が毛乳頭へ送り込まれ毛髪のサイクルを休止期へと追いやるのです。

フィンペシアはDHTを作り出さないように、5αリダクターゼと男性ホルモンの結合を阻止するもので血中のDHTレベルを下げる作用があります。

一方、スピロノラクトンは血中のDHTレベルに変化はもたらせません。男性ホルモンとDHTは作り出させるが、その次の段階でストップさせると言うもの。

レセプターに作用させないと言うことです。

どちらも結局、脱毛因子(TGF-β)の産出を防いでいるので、最終的な作用としては同じと言うことになります。

スピロノラクトンの購入先は??

A. クリニックで処方してくれます。

ただ東京ビューティークリニックくらいしか処方していないみたいです。

<タブレットA>
内容:ミノキシジル錠剤
発毛促進剤。血管新生作用や成長因子促進作用によって、発毛を促します。
リアップなどんの外用薬と比べると、効果は遥かに高い。

<タブレットB>
内容:スピロラクトン
抗男性ホルモン薬。抜け毛を抑制する薬になります。

<タブレットC>
・ドロマイド
・焼成カルシウム
・必須ミネラル
・ビタミン

<リキッド>
内容:ミノキシジル
ミノキシジルの外用薬です。中から、外から両方から攻めたい人向け。

引用元全国41院もある通いやすさ抜群の東京ビューティークリニック – つむじが薄い女性へ!私が薄毛を改善した方法を公開!20代女の薄毛改善ブログ

詳しくは、東京ビューティークリニックホームページへ

スピロノラクトンは個人輸入でも購入可能だけど…

▲海外製のスピロノラクトン(ハイレス)

正直オススメしません。

うちの嫁が服用した感想としてはミノタブよりも副作用が出やすかったこと。

なかでも便秘がひどく、体調もあまりすぐれなかったと聞いています。

その時は、海外製のハイレスを購入したのですが、4分の1しか服用していませんでした。

半年くらい服用しましたが、薄毛に対しての効果はあまり見られず…。

体調不良もあったことから中止に。

スピロノラクトンの効果が感じられなかった理由

  • 何錠服用すればいいか分からなかったので、ビビってかなり少量にしてしまった。
  • たまに1日おき、2日おきとかの服用になってしまった。

服用を中止して思ったのは、やっぱり医師に相談したかったということ。

服用前に医師に相談していたら服用量も指定してくれるだろうし、便秘対策もなにかしてくれたのかもしれません。

あと、スピロノラクトンを服用すると生理不順になりやすくなるので、低用量ピルの併用が必要らしいです。

嫁は生理不順でもともとピルを服用していましたが、ピルを服用していなかったらと思うとちょっと怖いですね。

やはり、スピロノラクトンはクリニックで処方してもらうのが一番だと思います。

 

まとめ

・スピロノラクトンは男性が使うと女性化しやすい。副作用が強くでる。
・スピロノラクトンは完全に女性専用。
・現状、処方を確認したクリニックは東京ビューティークリニックのみ。
・女性でも副作用が起きやすいので、医師の診断が必ず必要。

男性の場合は、スピロじゃなくて、ザガーロかフィンペシアにしましょうね。