石鹸で髪を洗うくらいなら、湯シャンで十分。皮脂の取りすぎは逆効果

シャンプー分析

sorp

これは固形石鹸の場合です。

石鹸シャンプーは試したことないので不明です。

僕が使ったのは『炭石鹸』です。

これを使いだしたのは約10年前。

2003年頃の18歳ぐらいのときです。

[adsense]

 

炭石鹸で髪が生えてきた!という人を発見

ネットサーフィンしていたら2chのスレで「炭石鹸で髪が生えてきた!」という人を発見したんです。

安価だし、自分は皮脂多そうだし、ここはものは試しで近所の薬局で購入。

その晩、使ってみました。泡立ちネットで泡立ててから洗ったのですが、洗い上がりは最悪です。まぁ石鹸ですからしょうがないんでしょうが。

髪はバッサバサ。頭皮はガサガサに…
でも当時の僕は皮脂がしっかり取れてる!と勘違いし、バッサバサの髪は我慢してそのまましばらく使うことにしました。

 

皮脂量が多くなり、大量の脱毛が始まる

それから数ヶ月後のある日、今まで前頭部だけ薄かったのが全体的に薄くなってきていた事に気付きました。

絶句です。髪を掻き分ければかき分けるほど少なくなっているのがわかりました。

 

そしてすぐに、炭石鹸を捨てました。もうどうしたらいいかわからなく、その場に座り込んで泣いていました…

 

今となってはいい思い出?ですが、当時の僕には苦痛の毎日でした。

18歳という遊びたいざかりにこんな仕打ち。

…自業自得なんですが。

 

思い込みの間違った治療は薄毛を促進させる恐れがあります

それから僕は、ネットでの情報はまず疑うことにしました。

当たり前のことなんですが、これで治った!これが効いた!など、本当に多いです。

 

確かに、本当に治ったというものもあると思います。ですが、それはその人個人でのこと。

自分に効くなんて全く根拠がありません。

何が言いたいかともうしますと…

今薄くなり始めているあなた、原因を細かく調べ突き止めてください。

なにが原因だったのか。

その原因を勘違いしていまうとケアの方法を間違える事になります。

ですから、まずは原因を突き止めてください。

これは僕が選択を誤り、失敗しかなり悪化したから言えるんです。

もし分からないのであれば絶対に病院に行って見てもらってください。

▼原因の突き止め方について。
あなたの毛根健康ですか?毛根をみれば一発でわかる薄毛の原因。