頭皮の赤みや湿疹を自力で完治。薄毛の改善法を公開してます。

僕の頭皮改善マニュアル

男性型脱毛症(AGA対策)

頭皮は健康。プロペシアも飲んでる。でも発毛がないのは何故??

更新日:

k-e_b

下記のチェックをやってみてください。

チェック項目 1

・肩こりがある。
・首こりがある。
・頭痛持ちである。
・運動(ジョギング30分位の運動量)を全くしていない。
・長時間座っていることがある。
・気付いたら姿勢が悪くなっている。
・朝だるくて起き上がれない。
・冷え性である。
・タバコを1日一箱吸う。

チェック項目 2

・パソコンを毎日5時間以上やる。
・携帯を毎日5時間以上やる。
・目がよく疲れる。
・目が乾燥する。
・目の奥が痛い。
・頭を締め付けられるような痛みがよくある。
・こめかみをグリグリすると痛気持ちい。

チェック項目 3

・食事がコンビニばかり。
・野菜、フルーツなどを摂取していない。
・丼もの、うどんだけ、焼そばだけ、など一品だけで済ますことが多い。
・昼食が菓子パン・惣菜パンだけの時が多い
・カップラーメンばっか。

 

上記全てに当てはまるのが僕です。
あなたはどうですか?

一つでも当てはまったら注意してください。

全部当てはまったらアウトです。

そりゃ治りません。いくらプロペシアやフィンペシアを飲んでも、血行不良だったり栄養不足では一向によくはなりません。
プロペシアやフィンペシアは悪までも5αリダクターゼを阻害するだけ。抜けるのを抑えているだけなんで。

髪を生やすには血流と栄養がなきゃダメです。

 

チェック項目1では『血行』が悪い人の症状(僕です)をあげています。
オフィスで仕事している方ならほとんどの人が当てはまるんじゃないでしょうか?僕はHP制作会社なのでモロにアウトです。肩こり首こりはおそらくその辺の方には負けないぐらい凝ってます。
一個でも当てはまれば、血行不良だと思われます。

 

チェック項目2は『目の酷使』です。
パソコンを毎日5時間以上やればそりゃもう、目は日に日に疲れていくでしょう。さらに、瞬きが少ないと老廃物が排出されなくなり、目が炎症を起こしたりします。
目を酷使し続けると、頭皮に行くはずの栄養が目の修復に使用され、頭皮が栄養不足となり、軟弱な髪しか育たなくなります。
一つでも当てはまればあなたの目は疲れてます。

 

チェック項目3は『栄養』です。
コンビニばかりだとどうしても栄養が偏ります。さらに野菜やフルーツを摂取しない人はビタミンやミネラルがほとんど摂取出来ていないでしょう。
『野菜、フルーツなどを摂取していない。』に当てはまったら特に注意。

 

慢性的な血行不良は頭皮に悪影響

k-e_01

血行不良は薄毛に関係あるのは知っているけどそこまで重要視せず、育毛剤やシャンプーだけで『全然効きません。治りません』と言う方がおられますが、まずは血行不良を改善してみましょう。

外用治療だけで回復傾向に向かうなんてことは、あまり考えられません。
薄毛の原因もほとんどの場合、外的要因+内的要因が組み合わさって発症するのがほとんどだと思います。
薄毛の方に聞いてみると意外に『肩こり・首こりがひどい』って人、結構2chで見かけます。
『結局、血行不良』が原因でした・・・なんてこともあり得なくもないと思います。
ですから、きちんと体内改善してから育毛剤やプロペシア・フィンペシアを使用するとより回復するのが早まるかと思います。

僕を始めほとんどの方が四六時中肩こり・首こりに悩まされていると思います。血行不良は慢性的になると、頭痛や倦怠感、イライラのストレス集中力の低下などの健康状態も悪くしてしまいます。

原因はほとんどの場合、長時間同じ姿勢をしていたり、その姿勢が悪い事。主にデスクワークの方が多いかと思います。
改善するためにはまず、正しい姿勢で長時間同じ姿勢をしないことです。

 

▼正しい姿勢がどんなの?って方はこういったものがオススメです。

サンワダイレクト バランスチェア

サンワダイレクト バランスチェア

▼引用

人間工学に基づいたデザインで無理なく自然に背筋が伸びるバランスチェアです。イスの座面を前方に傾けることにより、身体がバランスを保つため自然に背筋が伸びます。無理なく姿勢が矯正されます。

変なイスって思いますが、座ってみるとホントに姿勢が正されます。座った瞬間『おお!』って言います。

 

【美容整体師こだわりの支える抱かれるクッション】美姿勢ホールドクッションS

【美容整体師こだわりの支える抱かれるクッション】美姿勢ホールドクッションS

▼引用

椅子に座っているときに腰や背中が辛くて足を何度も組み替えたり、前にすべったような体勢になっていませんか?
「美姿勢ホールドクッション」は、2種の伸縮の異なる生地を張り合わせた構造で、
その中をビーズが移動することで、もたれかかるだけで両側から包み込むように背中をホールドしてくれます。
ぴったりとホールドされることで、体の軸をぶらさずに安定させます。
軸のぶれない美しい姿勢を保ち、長時間座っていても腰や背中をサポート。

 

中山式 脊椎医学キョウセイベルト メッシュM

中山式 脊椎医学キョウセイベルト メッシュM

▼引用

矯正効果を高める独自のクロス構造で、背筋をスッキリ姿勢をサポートする脊椎矯正ベルトです。胸椎の形状を整える二重生地構造。適度な伸縮でウエストにぴったりフィットします。軽くて通気性の良い薄地のメッシュ素材を採用。ワンタッチで着脱・調節も簡単自在です。
猫背が気になる方、歌を歌う方、ダンスをされる方、肩こり、腰痛の方、長時間のデスクワークや運転をされる方、プロポーションを保ちたい方などにぴったりです。

 

弱った体がよみがえる 人体力学

弱った体がよみがえる 人体力学

▼引用

姿勢を正しくするのは、疲れることが多い。楽な姿勢でいたいと思う。
でも、
でも、この本を見ると、背中を曲げた姿勢は、骨がどのような形になり
内蔵に負担をかけたり、老廃物がたまりやすくなったり、ということが
よくわかります。
肩の位置、肩甲骨の向き、腰の位置など、正しく立っていたり、正しく
座っていたりすることが大事だなあということがわかります。
最初は正しい姿勢を保つことは、これまで使っていなかった筋肉を使っ
たり、固まっていた筋肉をほぐしたり、すぐには、難しいと思うのです
が、10秒がんばってみれば、少しずつ少しずつ、改善するようです。
イラストがとてもわかりやすいので、やってみようかなあという気に
なります。

 

 

目の酷使は頭皮に行くはずの栄養が不足します

k-e_02

髪の発育には、肝臓でメチオニンから作られる、システィンと言うアミノ酸が必要です。
このアミノ酸は、目の疲労時にも使用されます。
メチオニンは『目の網膜』の修復に使われるアミノ酸であり、長時間のパソコンやTVゲーム、あるいは携帯などで
目を酷使すれば、髪の材料に回す量が減ってしまいます。
抜け毛で悩んでいる人の血液検査を行ってみたところ、10人中・5人は、メチオニンやシスティンが不足気味という結果も出ているみたいです。

予防対策としては、パソコン・携帯の時間を減らすか1時間ごとに必ず休憩を入れることです。

あとは医薬品やサプリメントなどで補うのが効果的です。

 

【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠


【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

これ効きました。今までこういった肩こり用の飲み薬は『ただのビタミン剤じゃん』と言って飲んだことありませんでした。
肩こりとかに飲み薬効なんか気休め気休め。って思ってたんです。

でも、意外に痛みが和らぎました。肩が凝ったなぁ~っていう回数が減りました。

 

ナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレット


ナウフーズ L-システイン 500mg 100タブレット

こちらは海外製のサプリメントですね。海外製の特徴は含有量が日本産と全然違うところです。倍以上する場合もあります。
ただ、1粒の大きさが結構大きい・・・アメリカンサイズです。NOW社は結構有名なところで信用はあります。

 

バイタルケアーズ L-シスチンプラス ビタミン&ミネラル 240粒


バイタルケアーズ L-シスチンプラス ビタミン&ミネラル 240粒

これ!ビタミン・ミネラル・L-システインだけじゃなく凄い色々入ってる豪華なサプリメントです。僕は今ディアナチュラを服用していますが、次回からこっちにしようかと思います。安心の日本製です。

▼引用

各種ビタミンとミネラルの中に
肌や髪に良いとされるLシスチン、ビオチンが高含有されていて
日常のビタミンとミネラルを補いつつも
アンチエイジングを兼ねているところが気に入っています。
もちろん天然成分というところも。

サプリは特化した成分をあれもこれもと選ぶと
錠剤の種類も増えますが
それぞれの錠剤にビタミンやミネラルが補助的に含まれていて
過剰摂取になりそうなので
なるべく種類を少なく摂取したいのです。

男性や閉経後の女性には鉄は必要ないという方針から
このサプリには鉄は入っていません。
ですがこのサプリはやや女性向きな感じもしますので
欲を言えば、鉄は少し入っていて欲しかったです。

海外のサプリは含有量が多く
目安の摂取量をそのまま服用すると
日本人の目安の摂取量を軽く超えてしまいますし
食事も取っていますから
私は1日に2~3粒にしています。

すると天然成分のサプリですが月にかかる費用はそんなに高くありません。

爪の割れや、指先のかさつきと
朝のスッキリとした目覚めに効果がありました。
肌はプリプリとまではいきませんが肌荒れはありません。
抜け毛は減っています。

肌と髪のアンチエイジングを主な目的に購入していますので
アサヒのパーフェクトコラーゲンと併用しています。
このサプリと成分があまり重なりませんのでなかなか良い感じです。

 

栄養の偏りはもちろん、髪に悪いです。薄毛なら即刻バランスを考えましょう。

k-e_03

普段の健康にも良くない事は髪や頭皮にも良くないんです。
少しずつでもいいので必ず改善しましょう。
一日一品必ず野菜やフルーツを摂取するとか、サプリメントを取るようにするか、無理せず続けられることが大事です。

僕は現在ディアナチュラを服用していますが、なんでもいいと思います。
オススメを言うなら上記にあったバイタルケアーズ L-シスチンプラス ビタミン&ミネラル 240粒ですね。凄く色々入ってます。

ただ、これを摂取しとけば大丈夫というわけではないので、食生活で摂取できる物は積極的に摂取していきましょう。

 

☆まとめ☆

きちんと体内改善しておくと育毛剤も効きやすいでしょうし、栄養をきちんと取っておけば頭皮も健康な状態に戻るかと思います。

姿勢・目の酷使・食生活など、普段から気をつけていれば、あれも効かない、これも効かないなんてことは少なくなるのではないでしょうか?

今一度、育毛剤、シャンプー探しに没頭する前に生活の見直しをしてみてください。

マイナスには絶対ならないです。育毛剤探しはそれからでも遅くないです。

-男性型脱毛症(AGA対策)
-, , ,

Copyright© 僕の頭皮改善マニュアル , 2018 AllRights Reserved.