頭皮の赤みや湿疹などの脂漏性皮膚炎にはニゾラールシャンプー

      2015/11/03

 頭皮の赤みや湿疹などの脂漏性皮膚炎にはニゾラールシャンプー

種類は違いますが、僕は脂漏性皮膚炎をこれで完治しました。

完治に至るまで治療しようと色んな試行錯誤がありましたが、

結局、脂漏性皮膚炎は医療用成分じゃないと治らないです。

そもそも脂漏性皮膚炎って何?

誰の肌にもいる真菌(カビ)の増殖が原因で引き起こされる皮膚炎です。

何らかの原因で皮脂が異常に増え、その皮脂によって真菌が増殖。真菌から放出される遊離脂肪酸によって皮膚が刺激されます。

その刺激によって皮膚に炎症・湿疹・フケ・痒み・頭皮の剥がれ(頭皮かさぶた)などを引き起こします。

詳しくは湿疹・フケ・痒みが全然治らない。それって脂漏性皮膚炎かも!?を参照ください。
 

ニゾラールシャンプーとは

医療用成分ケトコナゾールを1%または2%を配合するシャンプーです。

医療用成分ケトコナゾール

ケトコナゾールとは、増殖してしまったマラセチア真菌(カビ)を抑える作用のある医療用成分です。

病院に行くとケトコナゾールを含むクリーム状の塗り薬のニゾラールクリームや、ローションタイプのやニゾラールローション、ニゾラールシャンプーが処方されます。

また、ケトコナゾールは真菌が主な原因の「水虫」の治療に使われることが多いことで知られています。

じゃあ水虫薬つければいいの?と思われがちですが、水虫薬は「水虫の原因菌用」に作られているので、マラセチア真菌が原因の脂漏性皮膚炎に効くかは不明です。

薬なので下手なことして頭皮が荒れたら余計薄くなるのでやめておくのが懸命だと思われます。

※何でも試したい僕はブテナフィンという水虫薬を試しましたが効果はありませんでした。

 

ケタゾンシャンプー使ってみました

僕が使用したのは同じケトコナゾールを2%配合したケタゾンシャンプーです。
ketazon-shampoo_botle

見た目はこんなんです。字か読めないところが…イスラム語?

ketazon-shampoo_2
中の液体は中々の色してます…着色料めちゃくちゃ使ってるんでしょうか。
一瞬効くのか不安になります。

使用上の注意点

ケトコナゾール配合のシャンプーは脱脂がとにかく凄いです。なので説明書にも書いてありますが、使用は週に1回~2回です。
他の日は普段のシャンプーでいいです。

▼女性の薄毛に良さそうな「リマーユシャンプー」使ってみました。

週に2回以上やると乾燥しすぎて頭皮が突っ張り、よけい酷くなる恐れがあります。

頭を濡らし500円代くらい手に取り、泡立たせます。指を立てずに優しく洗うこと。 頭に泡を乗せたまま、5分ほど放置したあと流します。

洗い上がりは皮脂が取れた感じで凄くスッキリします。髪はバサバサになります。コンディショナー・トリートメントをしっかりつけたほうがいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ケトコナゾールにはフィナステリドやミノキシジルと同一効果がある。

ケトコナゾールには、男性ホルモンであるテストステロンを男性脱毛症の原因と言われるDHTに変換する5αリダクターゼを阻害することから、抜け毛を防ぐ効果もあると言われています。

ですのでフィナステリド・ミノキシジルと併用すると大きな効果が得らると考えられます。

泡を頭皮に5分放置するだけでその効果が得られるようです。

その間に体でも洗っちゃいましょう。

▼改善率9割越え!ミノキシジルとフィナステリドのタッグ

 

ケトコナゾールを含むシャンプーは一種類だけじゃない

ケトコナゾール配合シャンプーはニゾラールシャンプーだけではなくニゾラールシャンプーのジェネリック医薬品のニナゾルシャンプーやセビゾールシャンプー、ケタゾンシャンプーなどがあります。

今回はその4つをご紹介します。全て成分は同じケトコナゾールです。

ニゾラールシャンプー

ニゾラルシャンプー、ニゾラールシャンプー2%(Nizoral Shampoo)

ニナゾルシャンプー


ニナゾルシャンプー(Ninazol Shampoo Ketconazole)2% 100ml

セビゾールシャンプー


セビゾールシャンプー(Sebizole)2%100ml

ケタゾンシャンプー ※僕はこれを使用していました。

※現在は取り扱っていないそうです。

 

どれくらいの量がいいのか。

気になるところだと思います。極力無駄に購入はしたくないと思いますし。
僕は以前200mlを2本買いました。

脂漏性皮膚炎の症状は使用してから大体1ヶ月程度で緩和されました。その後も、ちらほらと頭皮湿疹が発生していたのですが、200ml使い切ったぐらいで落ち着きました。

僕は軽度の脂漏性皮膚炎だったので、この量で足りたのかもしれません。

※軽度とは、湿疹が頭皮に5個以下、うっすら赤味あり、痒み、油肌。重度になると、出血するらしいです。ジュクジュクした炎症があったり一つ一つの炎症が広範囲に及ぶようです。

軽度の方なら、200ml 1本はあったほうがいいです。お試しの方なら100ml 1本で十分です。

 

どこで手に入る?

ケトコナゾール配合シャンプーは日本では未認可なので、市販はされていません。

病院で処方されるか、個人輸入でしか入手方法はありません。 ケトコナゾールの量が1%のものと2%のものがあるんですが、2%の方が効果は高いです

取り扱い通販サイト

創業17年の老舗輸入代行オオサカ堂さんになります。
それ以外の輸入業者はいい噂を効かないので、やめておいたほうが懸命でしょう。

 

ニゾラールシャンプーの価格は?

ケタゾンシャンプーはもう売っていないので、正規のニゾラールシャンプーかニナゾルシャンプーを買ったほうが良いと思います。

・ニゾラールシャンプーは1本あたり約3,000円~
・ニナゾルシャンプーは1本あたり約1,500円~

それぞれ、同梱にすると価格はもっと抑えられます。

あと、オオサカ堂さんは他のサイトよりもいい点があります。

それはスピード配達、最短3日で届くという面です。

他のサイトさんでは、まずありえません。最低でも2週間はかかります。
でも買ったらすぐ使いたいという人もいるはずです。脂漏性皮膚炎の方の多くは発症して湿疹や赤みが見られてから、医薬品を探されると思います。

「すぐ使って、すぐ治したい」が本音。

ですので、正直2週間なんて待てません。待ったらどんだけ悪化するのか想像するだけで怖いですよね。 そんな方には特にオオサカ堂さんはおすすめです。

→ ニゾラールシャンプーと併用するなら低刺激シャンプーがオススメです

 

市販はないの?

残念ながら医療用成分なので市販はされていません。
もし市販薬をお探しならば効果がかなり減りますがコラージュフルフルというものがあります。

しかしあまり効かない、かえって痒くなったなど失敗例も報告されています。
脂漏性皮膚炎の真菌には効かないかと思います。僕は購入しませんでした。

 

シャンプーではなく外用薬(塗り薬)は?

ニゾーラルクリームやニゾーラルローション等があります。

ケトコナゾールの経口薬もあるみたいですが、かなり威力が強すぎて危ないようです。米国などは取扱いを中止するよう促している見たいです。

ケトコナゾールソルーション(FunginoxSolution)2%


ケトコナゾールジェネリック(Ninazol)200mg


ニゾラルクリーム2%(NizoralCream)

※上記の個人輸入で治すような方法は、管理人独自の方法なので使用は自己責任でお願いいたします。

 

関連商品

プロペシア(アメリカ版)1箱28錠+ニナゾルシャンプー2%1本100ml フィンペシアとニナゾルシャンプーとミノキローションのセット。バラで注文するより少しお求めやすくなってます。この3つがあれば、発毛は大いに期待出来るでしょう。
(ヤマト便)[Organix]ビオチン&コラーゲンシャンプーとコンディショナー各1本 髪の健康に不可欠な栄養素、プロビタミンB7(ビオチン)とコラーゲン配合のシャンプーです。ボリューミーで太く健康な髪に仕上げます。
(ヤマト便)[O'Naomi]ティートゥリーオイル&パインオイルのフケ防止シャンプーコンディショナー各1本 殺菌効果の高い天然のティーツリーオイル(オーストラリア産)とパインオイル(カナダ産)配合のフケ用コンディショナーです。

 - 医薬品・ビタミン剤, 脂漏性皮膚炎, 頭皮の痒み, 頭皮湿疹 , , ,