ニナゾルシャンプー購入しました。使用感などご報告

      2016/09/28

ninazol-main
ポラリスNR-09と一緒に購入した、ニナゾルシャンプーです。
セットで購入したので、比較的安く済みました。

▼買ったのはこのセット

なせ今さら?脂漏性皮膚炎は治っているのに購入した理由

ninazol-2

購入したのは実は、男性型脱毛症対策です。

参照:内閣認定公益社法人 日本美容医療協会ガイドライン

有効性のエビデンスはないがケトコナゾールのシャンプーも推奨される。

上記サイトにも記載があるように、試験データはないがニナゾルやニゾラールに配合されている、ケトコナゾールが男性型脱毛症の原因である、5αリダクターゼと男性ホルモンの結合を阻止する作用を持つんです。

ちなみに、下記ページでも紹介してますが、ウチの嫁の女性型脱毛症対策でもあります。

女性型脱毛症も男性型脱毛症と同じく、男性ホルモンが影響しているばあも考えられるので、男性型脱毛症と同じ対策も考慮しなければなりません。
男性型脱毛症の場合、プロペシア・フィンペシアなどのフィナステリドや、デュタス・デュプロストなどのデュタステリドを使用しますが、女性に対しては奇形児を妊娠する可能性が高くなる副作用があるので、触れることさえNGとされています。

しかしそうなると、女性の脱毛症対策が出来なくなってしまいます。

そうした時に確実ではありませんが、ニナゾルやニゾラールといったシャンプーに期待が持てるんです。

また、女性の場合スピロノラクトンを併用すると言うのも手です。

ニナゾルシャンプーレビュー

ninazol-3

レビューといっても、中身は以前使用していたケタゾンシャンプーと同じです。

ninazol-4

使ってみた感想は、ケタゾンシャンプーより匂いがきつくないです。
匂いは…薬用せっけんミューズのような薬品系の匂いですね。

嫌いな人は嫌いかも…。

嫁にも使ってもらって洗った後の匂いを嗅いでみましたが、やはり薬品系の臭いはしっかりついている様子。
市販のトリートメントやコンディショナーをしても、薬品系の臭いは取れません。

むしろ、混ざって変な臭いがします。

洗い上がりは、ケタゾンより幾分ましかな?と嫁は言いますが、僕は全く変わらないかと…。
かなりバサバサになります。

ケタゾンはホントにダメ(笑)

< 2016年9月追記 >
以前は、ケトコナゾール配合シャンプーと言えば、ニゾラールシャンプー一択だったのですが、最近になって大容量で安価なケトコロストシャンプーというニゾラールと同成分のシャンプーが出ました。


▲ケトコロストシャンプー(ニゾラールと同成分配合で大容量・低価格)

ニゾラールシャンプーとは違い、ミルク成分も配合されていて、超強力な脱脂力をもつニゾラールシャンプー独特のバサバサ感がかなり緩和されたようです。

▼DR ZERO 5HPというデュタ+ミノキ育毛剤と一緒に購入しました。
ninazol-shampoo_ketocorost-shampoo

< 2016年9月追記ここまで >

ニナゾルシャンプーの今後の予定

とりあえず、しばらく使って様子を見るつもりです。
効果ある無しは置いといて、脂漏性皮膚炎の予防にもなるので週に1回必ず使うようにします。

焼肉とか、揚げ物とか、居酒屋行った後は脂っぽくなりやすいので、その日のシャンプーはニナゾルにも変えてます。脂っぽくなった翌日はホント脂漏性皮膚炎になりやすいですからね。

よかったお試しあれ!では。

▼今回買ったニナゾル+ポラリスNR-09セット

 - ケトコナゾール, レビューアイテム一覧, 脂漏性皮膚炎