あなたの毛根健康ですか?毛根をみれば一発でわかる薄毛の原因。

      2016/09/19

あなたの毛根健康ですか?毛根をみれば一発でわかる薄毛の原因。

moukon

これが僕の毛根です。見づらくてすいません。

毛根の膨らみが少ししかありません。てか毛の色が透明だったり、黒かったりしてる…

恐らく、栄養不足で血行不良。

血行不良は昔からです。肩コリは10代からからありましたし、冷え性ですし。

まだ髪があるのに、このような毛根の方は極めて危険な状態です。

スポンサーリンク

 

毛根痩せはヘアサイクルの異常

人の髪は「成長期」「退行期」「休止期」のサイクルを約4~7年かけて繰り返します。
その為、休止期から成長期にかけての生え変わりの時期にはどうしても髪は抜けます。

一般的な抜け毛の本数は1日に100本程、抜 け毛の増える秋などは200本以上抜ける事もありますが、異常ではなくよくあることです。

一般的な抜け毛の本数を越えてしまうとヘアサイクルが異常をきたします。

そうなってしまうと、まだ発毛途中の髪が抜けてしまったり、細く弱々しい髪の毛が生えてきます。

これが続くと僕みたい(スッカスカの薄毛)になります。

 

薄毛治療の第一歩、今の毛根の状態を知ろう!

毛根の状態から大まかですが自分の今の状態を知る事が可能です。

虫眼鏡やルーペでも見えるっちゃ見えます。先ほどの写真はルーペ越しにカメラで撮りました。
でもやっぱマイクロスコープがいいです。マジで。頭皮の状態を詳しく知りたいし。

▼くっきりはっきり見えて、高画質の400倍で見えるので毛根の繊維まで見えます。

これとは別に2000円~3000円くらいのがありますが、倍率が100倍なのでそこまで細かく見えません。見ようとするとボケます。

↑のが値段的にもいいかと。

 

毛根の状態から原因を探る

毛根の状態を確認できたら照らし合わせてください。

moukon_01

↑毛根が膨らんでる

正常です。
抜け毛がきになるからって、余計な育毛剤などをつけると逆効果になる可能性があるので、まだやめておきましょう。
僕は気にしすぎて逆に更に薄くなりました。

 

moukon_02

↑毛根が痩せてる。太くはないが、毛根が無いわけではない。

ヘアサイクルが短くなってきています。栄養が偏りがち、血行不良気味、頭皮の状態が悪くなり始めている、等の原因が考えられます。今すぐ治療すべき!とまではいきませんが。このままほっとくと、薄毛になる可能性があります。

今からのケアが今後を変化させます。

こちらもよく読まれています。ご参考ください。
血行不良は要注意!そのせいで頭皮に栄養が届きません。

髪や頭皮に必須!!ビタミン・ミネラル・アミノ酸を効率よく摂取するには?

頭皮をキレイに出来ない人が毛を生やす事なんて出来ないんです。

男性・女性の薄毛対策まとめ

ただ、こういった抜け毛で脱毛が進んでいるのであれば、休止期脱毛症が考えられます。

・女性型脱毛症と休止期脱毛症の違いと対策法について考えてみた。

 

 

moukon_03

↑膨らみがない。毛髪自体細かったり、細く短い先端のとがった毛

こういった毛の場合は即、治療に入ってください。
男性の場合は、男性型脱毛症。女性の場合は女性型脱毛症の可能性があります。

男性の場合は、フィナステリド配合のプロペシアやフィンペシア。又はデュタステリド配合薬。
女性の場合は、スピロノラクトン。

抜け毛を気にしていると言うことは、恐らくすでに薄毛なんですよね?
躊躇せず、上記の薬の服用を開始してください。

そうでなければ、僕や嫁の様にスカスカになってしまいます。
薄毛は進行すればするほど、回復しにくくなります。

尚且つ、上記を服用しないと進行し続けます。
そんなに抜け毛を眺めたり、調べたりしても、薄毛は止まりません。

僕は今まで、色々な育毛剤や育毛シャンプーを使用してきましたが、けっきょく脱毛抑制剤でないと脱毛は収まらないんです。

フィナステリドやデュタスは副作用が懸念されてますが、今飲まなくても、結局飲むハメになります。

なぜなら、医薬品以外脱毛を抑制できるものはないので。

 

飲むのが怖いのは同じです。

僕もはじめは怖かったです。

 

ですが、べつに死にません。生きてますし、性欲も強いです。

よく言われている、性欲減退は年齢のせいです。

よく言われている、勃起不全も年齢のせいです。

よく言われている、女性化もウソです。思い込み。

テストステロン(男性ホルモン)に作用しているわけではなく、5αリダクターゼという酵素に作用しているからです。

男性ホルモンの分泌量に変化を変えるのなら、確かに女性化はあり得るかもしれませんが、全く作用しません。

 

海外医薬品が嫌なら、クリニックで国産のものをもらえばいいです。

とにかく、脱毛が始まったら、もう二度と止まらないと思った方がいいです。

薬でしか脱毛は抑制できないと思った方がいいです。

抜け毛を顕微鏡やルーペで見てる暇あったら、抑制してください。

DHTの生成の材料である、5αリダクターゼ分泌量と、DHTの受容体であるアンドロゲンレセプタ-の感受性(DHTの影響を受けやすいかどうか)は遺伝で決まります。

5αリダクターゼの分泌量が多い人は、DHTの生成も多いということなので、フィナやデュタスを飲まないと脱毛は防げません。
アンドロゲンレセプター感受性が高い人も、DHTの影響を受けやすいと言うことなので、フィナやデュタスを飲まないと脱毛は防げません。

全スカの人は主に、5αリダクターゼの分泌量が多いと思います。
恐らく、顔や頭皮の皮脂の分泌量が多いはず。

遺伝で決まるのは、5αリダクターゼのなかでも1型5αリダクターゼの方です。

1型5αリダクターゼには、ニキビの原因となる皮脂を過剰に分泌するという性質があります。

なので、遺伝によって1型5αリダクターゼの分泌量が多い人は、全スカになりやすいと言うことになるんです。

 

僕が以前質問していたヨコ美クリニックさんなら信用はできるかと思います。

たしか薬も他より安めだった気が。

メールよりカウンセリングを受けた方が適格な診断をしてくれるでしょう。
行けるのなら、絶対に言って話を聞くべきです。

ヨコ美クリニックさんの先生は、かなり患者さん思いです。常に患者目線なので話やすいと思います。
他のクリニックは、すぐにローンを組ませようとするみたいですよ。



moukon_04

白い膜の様な物がついている

皮脂が過剰に分泌されている可能性があります。
白い膜のように見える物は『毛包』という毛根を包んでいる袋状の組織です。
毛包ごと抜けるという事は、毛穴の中が皮脂だらけで抜けやすくなっています。
もしくは炎症や細菌が繁殖(脂漏性皮膚炎)している可能性が高いというです。

だからといって、むやみに皮脂を取り除くと、僕みたいに悪化します。

特に炭石鹸はやめたほうがいいです。
石鹸で髪を洗うくらいなら、湯シャンで十分。皮脂を取りすぎると逆に悪化しますよ!

皮脂を減らそうとするのに、シャンプーではダメです。シャンプーは取り除くだけです。
皮脂を減らす、または正常な量に戻すということが一番有効な手段なんです。

そのためにはまず、体内改善です。

ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの摂取を心がけ、皮脂量を減らす亜鉛も同時に摂取するといいでしょう。

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

 

 

moukon_06

毛根がガタガタで形をなしていない

すぐに専門医の治療を受けてください。
円形脱毛症などでよく見られる形です。

すでに毛根の形を作れないほどの影響を受けています。個人での治療は難しく、すぐに改善できない場合が多く、
更には進行が早いです。

すぐに専門医の診断を受けることをおすすめします。

抜けた毛根は頭皮の状態を知るための貴重な材料

抜け毛の原因は上記で上げた以外にも、細菌の繁殖による炎症(脂漏性皮膚炎)薬の副作用合っていないシャンプーど様々ですが、毛根をの状態を確認する事で、頭皮の異常を早く知る事が可能です。

僕みたいに、あれやこれやと失敗しながら研究し、改善するのも手ですが

正直に言います。

髪の異常を感じたら、一人で悩まず専門医へ相談するのが早期回復への近道でもあるし、楽です。

自分で何とかしようにも、まず知識がないです。

知識を付けるのは四六時中、調べまくるしか方法はありません。且つ、ウソの情報を見抜くことができないといつまでたっても知識はつきません。

「みんながこれがいいと言っているから…」
「効果あったって人がいたから…」

このように、調べもせずに使用するのは大変危険だからでです。

僕は炭石鹸で一気にハゲました。

なぜなら誤った選択だったから。

ろくに自分の頭皮の状態を調べようともせずに、「これを使ったら生えたって人がいたから」と。

 

最後に…

今見ている若い方・・・僕みたいに残念な人生を送って欲しくないです。

16歳からハゲ始め青春時代もクソもなかったです。

友人は気を使って言わない人もいましたが、ニヤニヤして頭ばっか見てくる人も結構いました。

そうなるまえに…知識がないのに間違ったケアをする前に…医者に相談してください。

自分で解決してやる!という方は応援します。僕もそっち派ですから。

 

いい人生を送りましょう。

 - 女性型脱毛症, 男性型脱毛症, 育毛の濃い話 ,