医者要らずと呼ばれるアロエ。美頭皮へ導く驚くべき作用とは?

      2016/08/27

nama-aroe_b

アロエは昔から万能薬として使われていました。擦り傷、切り傷、火傷、胃痛、口内炎、便秘などその効果ははかり知れません。

その成分であるアロイン(バルバロイン)や アロエエモジン、アロエシンなどは医薬品にも使用されています。 皮膚にも効けば頭皮にも効くというわけです。同じ皮膚ですから。

アロエの種類はたくさんありますが、皮膚疾患に有効なキダチアロエを使用します。

種類が違うと成分も違いますのでご注意を。 アロエベラやケープアロエは主に内臓系に効果的です。

スポンサーリンク

キダチアロエの主な作用

・火傷(消炎作用)

・抗炎症作用

・切り傷、擦り傷

・発疹、にきび

・美肌効果(シミ・シワ)

・アトピー

・細胞の活性化

・保湿性

・口内炎・抗菌作用

等々、他にもあると思いますがこんなにたくさんの作用があるんですね。

さすが医者要らず。

今回はアロエの葉を直塗りしてみました。

 

使用結果

nama-aroe_02

頭皮湿疹を一時的に緩和します。ただし、完治はしないです。

それと、発毛に関しては???です。今回の目的は頭皮の湿疹(にきび)の改善でしたが残念ながら完治には至らず。

おそらく、頭皮に合わなかったのだと思います。

1ヶ月くらい行ってみましたが、結構コストと時間がかかる(一鉢1週間くらいで無くなる)ので終了しました。

 

使用方法

アロエの葉の片面を剥き、ゲル状の部分を皮膚に押しあてます。するとゲル状のものと黄色い液体がでてくると思います。

この黄色い液体はあの5αリダクターゼを阻害するアロインです。

これも塗っておきましょう。パリパリになりますが気にしちゃいけません。

治すためです。耐えましょう。

1日2回朝晩塗ってください。朝髪がパリパリになるのが嫌な方は夜だけでも良いと思います。

朝頭皮パリパリが嫌な方は夜のみでいいと思います。顔のニキビにも効くらしいのですが僕はまるで効きませんでした。

おそらくなにか違う原因があるのでしょう。

【ご注意】 かぶれる人もいるので腕の裏側でパッチテストをしてからご使用ください。

 

アロエの購入場所

ホームセンターや花屋さん。ただ最近は見かけないかも…

そしたらやっぱ楽天?と思ったらやっぱありました。

アロエの鉢植

口コミ数も多いし安いっちゃ安い?かな

 

< 2014.08.22 追記 >

●アロエで髪を生やそうとしている方へ。

アロエの生葉、アロエ酒では確実と言って良いほど発毛はしません。

実際長年やってきたからこそ言える事実です。 頭皮(皮膚)にはいいです。でも髪は生えません。

アロエでの育毛効果は医学的には認められていません。脱毛症の原因である悪玉酵素(DHT)を抑えると言われていますが、検証データがあるわけでもなく、実際発毛したという人も聞きません。

「効果がありそう」「髪が立ち上がってきた感じがする」などの声がありますが、

「発毛した」「髪が太くなった」と言う声は見つけられませんでした。

 

実際にアロエ育毛法を何年も試した僕が感じたこと

アロエによる育毛は、漢方的なものなので基本的に「変化」が現れるのは遅いです。

3か月~半年で頭皮がきれいになってきた?という程度。

でも発毛はありません。1年続けても発毛はありませんでした。(アロエ酒による育毛)

発毛を目的としている人には正直言って、時間のムダです。

僕は当初育毛に関する知識もなく、アロエ酒が効かないと分かってから薬局にある育毛剤や1万円もする通販の育毛剤等を買いあさり、これでもかってくらい散財してきました。

アロエ酒育毛始めてから2年以上色々試しましたがダメでした。発毛しないです。

しかし今、生えてきてます。これはウソ偽りない事実です。

▼参照

【定期報告】第2弾 さらなる発毛がありました

【定期報告】第3弾 ミノキシジル+フィンペシア使用して8ヶ月

発毛したのはアロエでも、薬局にある育毛剤でも、通販の育毛剤でもなく、医薬品だったんです。

副作用などな懸念されていますが、まずありません。僕はいたって健康です。

確かに費用はアロエよりは断然かかります。ですが「得られる喜び」はそれ以上です。

あなたは生えるかわからないアロエを「何年」も続けれますか?

発毛を実感し、期待を持てる育毛こそ、本当の育毛だと思います。

▼参照

知識がないと騙されますよ!初めての方の本当の発毛講座

※作成中

 - 民間療法, 頭皮改善